1. Home
  2. Webデザイン
  3. html+CSS+javascript
  4. 画像を一切使わずにCSS3だけで描かれた「ポン・デ・ライオン」がすごい!

画像を一切使わずにCSS3だけで描かれた「ポン・デ・ライオン」がすごい!

pon_de_ling_001.png

今回紹介するのは、画像を一切使わずにhtml+CSSだけでポン・デ・ライオン(Pon De Lion)を描いた作品です。実物を見てもらえば分かると思いますが、ものすごくクオリティが高く、普通に画像にしか見えないレベルです。久しぶりにCSSで絵を描く作品で驚かされたので、これはぜひ紹介せねばと思い記事を書きました。

ポン・デ・ライオン(Pon De Lion)といえば、ミスタードーナツの一番有名なマスコットキャラクターですね。そのポン・デ・ライオンをまったくの画像なしで、html+CSSのコードだけで表現しています。

ちなみにPon De Lion with CSS3の元記事は以下のとおりになっています。

pon_de_ling_005.png Pure CSS Design - 波堤獅 (Pon De Lion) with CSS3

製作者は台湾の人らしいです。台湾にもこんなすごいCSS職人がいるとは非常に驚きです。なにげに私の作ったCSSドラえもんも紹介してもらっているのでうれしいですが、なんて書かれているのかまったく読めないのが残念です。

當然, Pure CSS Design的精神即是: 「不使用任何一張圖片,僅用HTML及CSS刻畫完成的作品」 「drawn with HTML & CSS3 only, with no images」

どうやら私の作ったサイトのPure CSS Design的な精神に感銘を受けて作ったとか書いてあったらいいな。読めないから分からないけど、たぶんそんなことが書いてありそう。

pon_de_ling_001.png Pon De Lion with CSS3 Demo

Pon De Lion with CSS3を見て思うのが、本当に画像のように見える。パッと見てこれが画像を一切使わずにhtml+cssでできていると分かる人はいないでしょうね。それくらいすばらしい出来だと思います。

ブラウザ比較

pon_de_ling_002.png

Firefox4,Chrome11,Safari,Opera11,IE9,IE8の比較画像です。CSS3系ではいつもどおりIE8がネタにされるのですが、今回もIE8だけあれですね・・・。

pon_de_ling_003.png

ここからはネタとなるIE7,IE6です。IE7は自殺寸前?IE6は涙と鼻水出てます。

仕掛け

pon_de_ling_004.png

ちょっとした仕掛けとして、顔の上にマウスを持っていくとポン・デ・ライオンの顔が怒った顔に変化します。その他にもchromeはしっぽが動きます。

Pure CSS Design

doraemon_css3_v2_003.png
Pure css design

私が作ったCSSドラえもんなどの過去作品はPure CSS Designの方で公開中です!興味のある人はぜひご覧ください。たまに重い時があるので、そういうときは時間を置いてからアクセスしてください。他の作品の記事は下からどうぞ。

画像を一切使わずにCSS3だけでとあるぐぬぬの禁書目録を描いてみた! 画像を一切使わずにCSS3だけでとある科学の風力発電を描いてみた! IE9に対応したCSS3 Draemon Ver2を公開!

今回の個人的感想!

今回紹介したポン・デ・ライオンの出来はすばらしいですね。ポン・デ・ライオンだけじゃなくて背景までつくっているのもすごい。以前紹介したCSS QBもすごかったですが、今回のポン・デ・ライオンも本当によく出来ていると思います。Pure CSS Designのサイトの方に紹介枠の空きが一つあるので、ぜひ入れさせてほしいくらいですね。

それにしても私が作ったCSSドラえもんが日本だけでなく他の国の人にも影響を与えていることを考えると非常にうれしいですね。また、こういった世界的に楽しめるような何か新しいもの、面白いものを作りたいですね。

もし、このようなすごいCSSの作品があったらコメントで教えていただけるとうれしいです。

プロフィールアイコン

パソコンやスマホなどのガジェットに興味があり、大学で情報工学の勉強してシステムエンジニアに。ブログ歴は15年以上。ITの専門的な知識はそこそこあり、国家資格の情報処理技術者試験のスキルレベル4「情報セキュリティスペシャリスト」や「ネットワークスペシャリスト」などを取得。

Related article

COMMENT TO THIS ENTRY

自殺寸前とは、センスありすぎです。

9220

「日本の神人ShopDDの作品みたいに複雑な線を描くには、あと何カ月もかかるだろうなあ」という感じですね。

9221

で?

9222

自慢?

9224

どこがsugoi???w

9226

なんだこれ、本当に画像みたい。
マジですげーな!

9227

http://www.imgtocss.com/

もう知ってらっしゃるかもしれませんが

9230

どうでもいいけどブログパーツ重すぎだろ

重い上に糞レンタルサーバーのfc2使うとか

9231

そう思うのなら見なければおk

9244